--------(--)


2008-10-27(Mon)

ストレス発散

2週間に一度の図書館へ行き、新しい絵本を借りた後、「髪置」(かみおき)の写真を受け取りに、ショッピングセンターに行きました。
図書館に比べ、ショッピングセンターの人ごみはすごいですね。

写真を受け取った後、ここで娘を遊ばせようと、無料のキッズコーナーへ行きました。
囲いの中で、子どもたちが自由に遊べる場所としてよく利用します。
でも、絵本が数冊置いてあり、あとは子ども用のテーブルとイスだけ。
(当然、子どもはすぐに飽きる)

そこから少し離れたところには、有料ゲームコーナーが。
よく考えてあります。
遊び足りない子どもたちの“おねだり”は結構すごい。
普段、お金を払って遊ばせることはあまりないのですが、この日はさすがに娘がかわいそうで、有料の遊具コーナーへ行きました。
カラーボールが敷きつめてあるコーナーと、ふわふわトランポリンのコーナーがありました。
2008102615560000.jpg
(外から撮影。嫁さんの付添にて)
2008102616000000.jpg
(外からだが、破れている壁の隙間から撮影)

どちらでも、普段見たことのないような大はしゃぎぶり。
よほどストレスが溜まっていたのか、汗だくで遊びました。
15分200円。
たまにはいいかなと思いました。

周りに人がいなかったら、きっと嫁さんも娘と大はしゃぎしたことでしょう。
大人のストレス発散には、人目も気にしなければいけないのでなかなか難しいですね。
ちなみに私は普段から不思議とストレスを感じていません。
すいません。(←?)
2008-10-26(Sun)

納豆

最近納豆を食べるようになりました。
理由は、娘がよく食べるから。
おいしいだけでなく、あのネバネバが楽しいようです。
まあ、健康に良いので、とてもいいことだと思っています。

保育園では、砂場で遊ぶのが大好きな娘。
ままごとで、ごはんをつくります。
お皿に砂を盛って、
「はい、納豆ごはんですよ~」
と言っているらしい。それも毎回。

まるで、うちが納豆しか与えていないと思われるくらい、しつこいようです。
「娘さんは、納豆が大好きなんですね~」
(まあ、先生も気を使って、あまりつっこんではこないようです)
保育園でも出ると思うんですよね。
家でも週に一回くらいです。

今がそういう時期なんでしょう。
そのうち、違う料理に変わることでしょう。

その時に、変な料理に夢中にならないように気をつけなければなりません。
「はい、カップラーメンですよ~」
と言い出したりしたら、保育園に何て思われるか分かりません。
(食べさせることはありませんが・・・)

こっちに都合良く行動しないのが子どもです。
2008-10-24(Fri)

毎月誕生日

保育園で毎月行われる誕生会。
1月生まれの娘は、自分が主役の月がやってくるまで待てない。

友だちの誕生会のとき、自分の誕生会もすると言って先生を困らせる。
「する、する、したい~」
しかも、長時間粘る。
先生が、「今日はお友だちの誕生会でしょ」と言っても、理解しないというよりは聞く耳を持たないという状態のよう。それが毎月なのである。

今回も我が家では同じようなことを心配して、嫁さんが前の日に言い聞かせていた。
「明日は、お友だちの誕生日だよね」
すると、
「そう、(自分の誕生日は)1月だもん」
と分かっている様子だった。

でも結果は・・・。
誕生会のプレゼントが目的なのか、自分が主役になりたいのか、ともかくもう少し成長しないとおさまらないようである。他の子どもはそんなことを言い出さないというのも気がかりだが・・・。

1月になって、自分の本当の誕生会のときには、きっと大喜びだろう。
嬉しそうな娘の笑顔(ちょっと自慢げな)が目に浮かぶ。

子どもの成長は早い。(こっちが年を取るのも・・・)
2008-10-18(Sat)

「髪置き」

10月15日に、「髪置き(かみおき)」がありました。
平日だったので、お参りには参加できませんでしたが、娘は着物を着て、お土産をもらって、とても上機嫌だったようです。(夕方には疲れで爆睡だったもよう)

ところで、この「髪置き」の風習は、子どもと持って初めて知りました。
七五三と関係があるのでしょうか。
お土産に「千歳飴」(なぜか金太郎飴が入っていたりもしました)をもらっていたので、同じような儀式なのかもしれません。

健軍神社のホームページによると「七五三宮詣り」について
「子供の成長と幸福とを祈る宮詣りの日になっています。全国的には数え年にて男女児3才で髪置(かみおき)、男児5才で袴着(はかまぎ)、女児7才で紐解(ひもとき)が一般的ですが、地方によってさまざまです。
熊本では、男女児ともに、3才で髪置、4才で紐解きを行います。」

と書いてありました。

この時点で頭には「???」
「数え年」「満年齢」あたりから調べる必要があるようです。
そこで、いろいろと見てみると、

「数え年」とは、
生まれた時点を「1歳」とし、以降元日(1月1日)を迎える毎に1歳加える。
分かりますか?
よく、「今年で数え○歳」という言い方をしますが、年齢が2歳であっても、数えで3歳(誕生日から元旦までの間)のときもあれば、4歳のとき(元旦から誕生日までの間)もあるということなんです。

「満年齢」は、民法つまり法律で計算方法が定められているのです。
まあ、年齢に関係する法律はたくさんあるので、当然なんでしょうが。
生まれた時点を「0歳」とし、約1年経つごとに1歳加算する年齢の数え方。
普段使用する年齢ですよね。
1年に「約」が付いているのは、生まれた時間がそれぞれ異なるからなのでしょう。

現在では、七五三も満年齢で行うことが多いようで、髪置とは別に七五三に行く人もいるようです。
その土地の風習などによって結構差があるようです。
周囲の人や神社に聞いてみましょう。
私としては、少ないほうがいいのですが・・・(お金もかかるし)
2008-10-12(Sun)

運動会!

保育園の運動会がありました。
前日まで雨が降っていたので、開催が危ぶまれましたが、ほっとしました。

昨年に引き続き、2回目の参加です。
午前中に終わるスケジュールなので、朝8時15分には集合。
それでも、行ったときには、観客席(といっても席がつくられていはいない)のほとんどが保護者で埋まっていて、隙間から観戦しました。

園長先生のお話の後、注意事項の説明。(子どもたちより)
「特に、おとうさん、おかあさんは、集合に遅れないようにしてください」
会場からは苦笑いの声が・・・
子どもたちは出番の前にすぐに集まるのですが、大人は“ダラダラ”と集まりが悪いんです。
(腰が重いんですよねえ)

ブログ用1
これは定番の徒競走。
まだ2、3歳くらいでは、走るスピードはさほど変わらない(距離も短いので)ので、「スタート」への反応の早い遅いが勝負の分かれ目ですね。
走っている姿を見ると、順番よりも、しっかりと成長していることを実感する“安心感”のようなものが大きいです。(成長の早さに驚きます)

ブログ用2
これは、親子での障害物競走といたようなものでしょうか。
(都合により、嫁さんは写ってませんが・・・)

いやー疲れました。
昨年同様、園内は禁煙なので、園を出入りしながら写真撮影。
でも、今はビデオの時代ですね。
普通のカメラを構えているのは、お父さんよりもおじいちゃんのほうが多かったように感じました。

今回の運動会は、北京オリンピックにちなんで、最初に聖火点灯があり、終わったら全員にメダルをプレゼントしてくれました。全員が金メダルです。
そして、“お土産”もいただきました。
中には“みかん2個”“折り紙(4枚)”“子ども用の食器”などなど。
保育園に出入りしている業者や地域の人たちから協賛してもらったものでしょう。
とてもよかったです。
でも、個人的には“お菓子”はいりませんね。
子どもは喜ぶかもしれませんが、けっして“ため”にはならないと思うので・・・。

あくまでも、メタボ対策の手段の一つとしての我が家の方針です。
2008-10-03(Fri)

「ねないこだれだ」の効果

せなけいこさんの有名な絵本「ねないこ だれだ」
nenaiko.jpg
娘が好きで、図書館から借りて、寝る前に読み聞かせていました。

最初は、「読んで読んで」とせがんでいましたが、雰囲気を出して(こわい感じで)読むと、「イヤだー」と言うようになりました。
途中からは、
「かわいくよんで~」
との注文付き。私には無理です。

「ぼん、ぼん、ぼん・・・」のとこだけでも怖がるようになりました。
(ほんとに、こわがりなんですよね)

でも、これは、夜更かしが多かった娘を寝かしつけるのに効果があります。
「今何時かなあ~」
「寝ないと来るよ~」
「おばけになるよ~」

と、ちょっと低い声で言うと、
「ねる~」(すでに半泣き)
と言うことを聞きます。
これはいいな。と思っているのですが、ある意味“恐怖政治”ですよね。
脅して言うことをきかせる。(暴力は振るいませんが・・・)

夜更かしが少しずつ減ってきてはいるのですが、複雑な心境です。
ブログランキング
人気ブログランキング

FC2 Blog Ranking

プロフィール

カラパパ

“カラパパ”と申します。

「子ども力」によって、毎日の仕事に励んでいる38歳です。
よろしくお願いします。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
カウンター
地元熊本情報です。
私たち家族が住む「熊本」の情報です。熊本県の観光・歴史・グルメ情報などを一部問題形式で掲載しています。
検定に出ない熊本雑情報ブログ2
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
成長しています。
あし@試運転中・・・
