--------(--)


2009-07-23(Thu)

もう1回言うからね。

最近娘がよく使う言葉。

「もういっかい、いうからね」

当然のことながら、親の真似をしているんです。
(特に私・・・)

私が娘に何か「○○しなさい」と言うときに、集中力の足りない娘に対し、念押しで使っています。
「もう一回言うからね」と私が言うときは、怒る前兆だと察知するようで、たいてい素直に従います。

それを真似するんです。
ようは、娘の意見(主張)を私たちが聞いていないと感じていることなんでしょう。

そして、今日は、

“もう一回返し”

という荒業が飛び出しました。

私が

「もう一回言うよ。・・・・」

と、語気を強めて言うと、娘も負けじと、

「Mちゃんも、もういっかい、いうよ。・・・」

と主張してきたのです。

一瞬、負けそうになりましたが、最後は力技です。
いやー気が抜けませんね。
2009-07-14(Tue)

このシャンプーはきつい

今回は娘の話ではありません。

どこの家庭でもよくあることと思います。

私の使っているシャンプーと、嫁さんの使っているシャンプーは違います。
別に文句はありません。
こだわりもありませんし、役目を十分果たしているからです。
詰め替え用なのでエコでもあります。

ある日、お風呂に入る前にシャンプーが空になっていたので、嫁さんに、
「シャンプー無くなったので、詰め替え用出しといて」
と頼んで、トイレに行きました。

トイレから戻り、お風呂に入ろうとすると、入口に詰め替え用の容器がありました。
いつのもシャンプーとちょっと違います。

いや、かなり違います。

“バスマジックリン”

と大きくハッキリと書いてあるではありませんか・・・!

いくらなんでも、そこまで汚れてはいませんよ。
(大笑い)

「この仕打ちはつらいなあ」

と言うと、単なる聞き間違いってことで終わりました。
かなり面白かったので、ネタにしてみました。
2009-07-07(Tue)

星に願いを

今日は7月7日の七夕です。
保育園でも七夕飾りをクラス毎に作成していました。

最初、短冊に願いごとを書こうと、娘に聞いたら、
「○○(買って)ほしい!」
と、クリスマスのようなことを言います。
当然却下。

そのやりとりの数日後、あらためて娘に聞くと、
「“お星さまがきれいになりますように”って書いて」
と言いました。
おそらく、夜空に輝くきれいな星を見たいってことでしょう。
星=地球に例えて、温暖化や環境悪化を嘆いての願いではないと思います。

そのように書いて、保育園の笹には飾りました。

保育園では、小さい笹を家庭用で無料で配っていたので、1本もらいました。
そして家でも短冊などを作成。
娘に願いごとをまた聞きました。
「こんどは“星空がきれいになりますように”って書いて」
という注文。
違いがあるのでしょうか。
よく分かりません。

娘は自分でも書きました。
七夕飾り

「かわいいでしょ!」
と友だちの顔を書いたという自慢げな娘。
「ほんと、かわいいね~」
とほめました。

でも、心の中では「落武者」と命名しています。
(おもしろいので・・・)
2009-07-03(Fri)

ショッピングモールはすごい。

郊外にある大型ショッピングモール。
家族で行くと、娘がゲームコーナーに行きたがる。
ゲームではなくて、メリーゴーランドに乗りたいんです。

室内にメリーゴーランドがあるなんて驚きました。

そして、こんなものも。
クレア遊具

大人も一緒に乗って、回転しながら上下に動きます。
ボタンが付いていて、バイキンマンが近づいたら、「アンパーンチ!」をお見舞いします。

すごいです。
(私が知らないだけ?)

でも、引き際が難しいですね。
いつまでもいたがる娘と、買物を続けたい嫁さん、そして早く帰りたい私。
駆け引きがあって、みんなで妥協点を見出します。
(必ず娘は最初泣くんですよね)

いつものパターンとして、デザートを食べに行きます。
これが、一番みんなまとまるんですよね。
ブログランキング
人気ブログランキング

FC2 Blog Ranking

プロフィール

カラパパ

“カラパパ”と申します。

「子ども力」によって、毎日の仕事に励んでいる38歳です。
よろしくお願いします。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
カウンター
地元熊本情報です。
私たち家族が住む「熊本」の情報です。熊本県の観光・歴史・グルメ情報などを一部問題形式で掲載しています。
検定に出ない熊本雑情報ブログ2
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
成長しています。
あし@試運転中・・・
