--------(--)


2010-01-24(Sun)

大きくなったら・・・にわとり?

娘が通う保育園では、誕生会があります。
1月下旬に、その月の誕生日の子どもたちを祝う行事のようですが、具体的な中身は分かりません。

誕生会が終わって、家にお誕生カードをもらって帰ってきました。
作り物のケーキの前の記念写真が貼ってあったり、身長や体重、好きな食べ物などのプロフィールが書かれています。

その中に「おおきくなったら」という項目がありました。

2010012401440000.jpg

ん?

「にわとり」

と書いてあります。
その下に、付け足したように「ぷりきゅあ」ともありました。

そのとき娘に聞きました。

「どうして“にわとり”になりたいの?」

娘は“にかっ”と笑って、

「じょうだん、じょうだん」

と言ったのです。そして、

「ほんとうは、ぷりきゅあ」


ということでした。
それにしても、4才くらいって、まだまだ素直だと思っていたし、「じょうだん」という表現を使うことに驚きましたね。

翌日、保育園に娘を送ったときに先生からも「どうして、Mちゃんは“にわとり”になりたいんですか?」と不思議そうに尋ねられました。
みんなの前でも、「にわとり」と言ったらしいのです。

私は先生に、

「冗談らしいですよ。前の日にケンタッキーでも食べたせいかもしれませんね」

と、意味不明なことを口走ってしまいました。
今でも、ホントに謎です。
2010-01-16(Sat)

4才の誕生日!

今日は、娘の4才の誕生日です。

前日にプレゼントを買いに行きました。
まず思いついたのが「トイザラス」です。

トイザラス

熊本市の東バイパス沿いにあります。

でも・・・品揃えが満足できるものではありませんでした。(残念)
店内は広くて、いろいろとあったんですがねえ。
個人的に探しているものがなかったということです。

なので、「ゆめタウン 光の森」に行ってきました。

こちらはすごいです。
やはり、人が多いので常に多くの商品があるという印象でしたね。

でも、
ゆめタウン光の森

このフロアガイドがないと、自分がどこにいるのかも分かりません。

そして、今回プレゼントとして購入したのがこれ↓
誕生日プレゼント1

誕生日プレゼント2

どちらもアンパンマンのひらがなを覚えるグッズです。
カルタとDVDです。
同じようなものですが、どちらか片方に興味を持って、使ってもらえたらという考えです。

どうなることでしょう。
2010-01-14(Thu)

雪にはしゃぐ

熊本市は、めったに積雪はないのですが、昨日は珍しく雪が結構振りました。

娘は大はしゃぎ!

雪!

保育園に行く前に、車の雪を払うお手伝い・・・

雪だるま!

朝のバタバタしているときに作った雪だるま。

たまにはこんな日もあっていいですね。
昼には雪もだいぶなくなったようですが、慣れないだけに、降雪が続いたら各所でパニックが起きるでしょうね。

そんな大人をよそ目に、子どもは喜ぶんですよねえ。
まさに子どもは無邪気です。
2010-01-11(Mon)

何の種?

娘が実家から拾ってきた“種”(?)です。
種?

木の下に落ちていたそうで、何かの実のようですが、実であれば種ということになるのでしょう。

「たねをうえにいこうよ~」


としつこく言ってくるので、近くの公園へと出かけました。

「何が出るの?」

「とんがっためがでるとたい!」
(↑根拠はないようです)

「何色の花が咲くの?」

「さいてみらんとわからな~い」

適当に返事をされているような気分でした。
でも、植物の種を植えたら、芽が出て、花が咲いて・・・という自然の営みの一部に興味を持つことはとても大切だと思います。

植える場所にも娘なりのこだわりがあるようで、「ここに植えたら?」と勧めても、「ここではダメ!」と何度も却下されました。
(こちらは早く済ませたいと思ってる・・・)

ようやく、場所が決まりました。

種?2
(結構真剣です)

近くの団地にあるちょっと荒れた公園の一角に植えました。
おそらく、芽は出ません。
でも、そんなこと娘には言えません。

「早く芽がでるといいねえ~」

「うん!あしたでる?」

せっかちな娘です。

「春になって、あったかくなったら出るよ」
(それしか言えません・・・)

「やったー!」
(?)

ちょっと荒れた公園といいましたが、遊具がこんな↓状態。

遊具1

ぞうさんが泣いてます・・・。

遊具2

かばさんが埋もれてます・・・。

猿の惑星を思い出しました。
2010-01-03(Sun)

お年玉

お正月ですね。

元旦に実家に帰省(といっても車で5分9し、お墓参りをして、正月を祝いました。

おじさん、おばさんたち(←私の)も来ていて、例のごとく娘は人気もの。

「はい、Mちゃんお年玉」

(え?まだ3歳ですけど・・・)

しかも現金です。硬貨でもありません。

娘はもらえるものは何でも嬉しいようで、ちゃんと喜んでいました。
もちろん御礼もしっかりと言いました。

私の子どもの頃とはかなりお金の感覚が違ってきているようです。
(あげるほうも、もらうほうも)

お年玉として、お菓子の詰め合わせをくれた人もいました。
娘はこちらのほうが嬉しかったようです。
(しかもアンパンマンのお菓子だったので・・・)

ところで、自分の子どもにお年玉ってあげるもんでしたっけ。
ブログランキング
人気ブログランキング

FC2 Blog Ranking

プロフィール

カラパパ

“カラパパ”と申します。

「子ども力」によって、毎日の仕事に励んでいる38歳です。
よろしくお願いします。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
カウンター
地元熊本情報です。
私たち家族が住む「熊本」の情報です。熊本県の観光・歴史・グルメ情報などを一部問題形式で掲載しています。
検定に出ない熊本雑情報ブログ2
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
成長しています。
あし@試運転中・・・
