FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-05-01(Fri)

「ゆっくりくまさん」~パパ目線のおすすめ絵本その1

新シリーズ(?)はじめました。
絵本紹介は、いろいろありますが、タイトルにもあるように父親の立場で気に入っている絵本を紹介していきます。
というのも、子どもに絵本を読んでいるなかで、読んでいる自分自身がおもしろいと思ったり、共感したりする絵本があるからです。

実際に子どもにためになるというのも含め、「パパ目線のおすすめ絵本」(略してパパ本)を時折紹介していきます。

第1回目はこれ、

ゆっくりくまさん

「ゆっくりくまさん」
森比左志/作、西巻茅子/絵、福音館書店

です。

簡単なストーリーを言うと、

くまさんが木の実だかやまぶどうだかを採りに行くのですが、リスやさるたちが先に食べてしまい、それでもゆっくりと探しに行きます。
川の向こうに実っているやまぶどうを、くまさんはゆっくりと石を入れて渡れるようにします。そしてようやく食べることができるのです。
リスやさるたちも後からやってきて食べます。
最後には、みんな仲良く帰ります。


と、かなり省略してしまいました。

このマイペースなゆっくりくまさんは、まわりがせわしなく木の実などを食べても全くあせりません。
「ゆっくり、ゆっくり」先へと進むのです。
この気持ちのゆとりと、我が道を進む姿勢が現代社会には必要だと思いました。
まっすぐに進めば、必ず報われます。

この絵本を読んでから、子どもにも、「ゆっくりいいよ」とよく言うようになりました。
一人で着替えたり、靴を履いたり、なかなかできなくて、本人がいらいらしてきたときなど、
「大丈夫。ゆっくりいいよ」
と声を掛けるようになりました。
私自身が「ゆっくりくまさん」に近づいた気持ちにもなります。

子どもと一緒に「ゆっくり、ゆっくり」とよく言います。

保育園では、給食など食べるのが遅いようです。
もちろん家でも遅いときがよくあります。

さすがに「ゆっくり食べなさい」と言えない場面もありますが、あまり「早く食べなさい」とは言わないようにしています。
「ごはんとおかずを交替で食べなさい」とか「おしゃべりしないで食べなさい」とか、食べ方のアドバイスをするようにしています。

「ゆっくり、ゆっくり」

とてもいい言葉ですね。
特に大人に必要なことだと思います。
行動というよりは、心の面ですよね。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ブログランキング
人気ブログランキング

FC2 Blog Ranking

プロフィール

カラパパ

“カラパパ”と申します。

「子ども力」によって、毎日の仕事に励んでいる38歳です。
よろしくお願いします。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
カウンター
地元熊本情報です。
私たち家族が住む「熊本」の情報です。熊本県の観光・歴史・グルメ情報などを一部問題形式で掲載しています。
検定に出ない熊本雑情報ブログ2
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
成長しています。
あし@試運転中・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。