--------(--)

スポンサーサイト

2009-11-01(Sun)

七五三お祝い

娘は3才なので、七五三のお祝いをしました。

神社には、実家の近くで今月(10月中旬)にお参りをし、11月中旬に嫁さんの実家で再度お参りをする予定です。

七五三で女の子の3才は「紐解き」(ひもとき)というんですね。
(ちなみに昨年は「髪置き」のお祝いをしました)
これは熊本独特の風習のようで、他では一般的には7才でするところが多いとか。

753-3.jpg 753-2.jpg 753-1.jpg

上写真は、御祝いの様子です。
両方の兄弟夫婦までの親族が集まり、会食をしました。
(窓の外には熊本城)

今回だけでなく、これまで撮影した写真を並べて、成長している姿を見ていただきました。
(自分もちょっと変化していた・・・)

最初は緊張していた娘も、後半には元気を取り戻し、やりたい放題。
たくさんの方に見守っていただいているって幸せなことですよね。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こういう集まりがあると 自分ひとりだけで
生きてるんじゃないつて実感しますよね

熊本城のライトアップ見ながら お酒が毎日飲めるなんて うらやましい

Re: No title

poleさん
コメントありがとうございます。
人と人とのつながりは、面倒だと思うこともありますが、とても大切ですよね。
そんな人が周りにいるというだけでも幸せだと思います。

ちなみに、この場所はホテルの宴会場なので、(私は)毎日は見られません。
こんなところに住みたいですが・・・。
ブログランキング
人気ブログランキング

FC2 Blog Ranking

プロフィール

カラパパ

“カラパパ”と申します。

「子ども力」によって、毎日の仕事に励んでいる38歳です。
よろしくお願いします。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
カウンター
地元熊本情報です。
私たち家族が住む「熊本」の情報です。熊本県の観光・歴史・グルメ情報などを一部問題形式で掲載しています。
検定に出ない熊本雑情報ブログ2
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
成長しています。
あし@試運転中・・・
