--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-03-10(Wed)

パパ目線の子育てエッセイ【其の8】「わさび効果」

パパが子育てについて、どのような考えを持っているのかを、ほんの一例として知ってほしいという願望から始まった企画で、子育て支援情報誌「カラフルぱれっと」に掲載しています。

「わさび効果」

 ほとんどの子どもがそうだと思うが、娘はお寿司などに入っている“わさび”を食べることができない。知らずに食べたことがあって、とてもひどい経験をしたと本人は憶えていて、極端にわさびやからしなどの辛いものを警戒する。
 最近、鼻水やヨダレ、食事で汚れた口などをつい服の袖で拭いてしまうという行為を止めさせようといろいろ試している。まず初めに思いついて言ったのが、
 「袖にわさび塗るよー」
という嫌いなものを使って、抑止効果を高めること。その場ではとても効果があり、娘は即座に「ごめんなさい」「やめてー」となる。

 でも本当に塗るわけではない(汚れるし・・・)ので、次第にそれが分かってきたのか、そういうやりとりを楽しむようになってきた。私の目の前で、袖で口を拭くマネをして、わざと怒られようとするまでになったのである。
 わさびでは大きな効果が得られなかったので、たまに、おやつやテレビなど好きなものを禁止するという罰則を設けて毎日“袖チェック”をしている。これはその場での罰なので、娘は相当ショックを受け、泣きだすほどの効果がある。でも、何故よくないかをきちんと理解して自発的に止めることにはつながらないような気がする。
 「今日は拭いてないからチョコ食べていい?」
と聞いてくることもある。

 どんなことも、根気よく親が子どもに付き合い、しっかりと身に付けさせることが大切だと知った。何事も一朝一夕にはいかないのが現実である。
 わさびが美味しいと思うまでは、ときには娘と楽しみながら身に付けさせていこうと思う。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ブログランキング
人気ブログランキング

FC2 Blog Ranking

プロフィール

カラパパ

“カラパパ”と申します。

「子ども力」によって、毎日の仕事に励んでいる38歳です。
よろしくお願いします。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
カウンター
地元熊本情報です。
私たち家族が住む「熊本」の情報です。熊本県の観光・歴史・グルメ情報などを一部問題形式で掲載しています。
検定に出ない熊本雑情報ブログ2
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
成長しています。
あし@試運転中・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。