--------(--)

スポンサーサイト

2010-11-09(Tue)

だまっていた理由?

4歳の娘。
とくかくよくしゃべります。

(テレビを見ているとき以外は)

特に、車の中では本領を発揮。
(普段は助手席に乗ります)
思いついたことをしゃべり続け、楽しい(?)ドライブとなります。

先日、嫁さんと娘、それにおばあちゃんが車で出かけました。
車の中は、いつものとおり賑やかに話題が尽きません。
娘は、嫁さんとおばあちゃんが会話をしているのもお構いなしに。自分が話したいことを強引に話します。保育園のこと、テレビアニメのこと、空想の世界のこと・・・など。

おばあちゃんも話好きなので、ときには嫁さんにとって二ヶ国語放送のようになり、両方からの話に対応することもしばしば。

そんな状態が続いていたんですが、気がついたら、娘がじっと黙ってます。
寝ているのかなあ・・・と思ったんですが目はしっかりと開いてます。

とても珍しいことなので嫁さんは聞きました。

「Mちゃんどうしたの?」

娘はニコッとして言いました。

「あー、ボーっとしてた~」

一瞬、嫁さんは娘が何を言ったのか理解できません。
予想外の回答でした。

一呼吸置いて、嫁さんとおばあちゃんは大爆笑。

4歳の娘が「ボーっとしてる」ことなんてあるんでしょうか。
そもそも、その状態の意味を娘は理解しているんでしょうか。

一体、いつ覚えたのか不思議でした。
でも、最近この手の大人びた表現(語彙)が増えてきたのは確か。
確実に成長している娘でした。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ブログランキング
人気ブログランキング

FC2 Blog Ranking

プロフィール

カラパパ

“カラパパ”と申します。

「子ども力」によって、毎日の仕事に励んでいる38歳です。
よろしくお願いします。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
カウンター
地元熊本情報です。
私たち家族が住む「熊本」の情報です。熊本県の観光・歴史・グルメ情報などを一部問題形式で掲載しています。
検定に出ない熊本雑情報ブログ2
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
成長しています。
あし@試運転中・・・
