--------(--)

スポンサーサイト

2010-11-17(Wed)

パパ目線の子育てエッセイ【其の10】「できると思ったら大間違い」

パパが子育てについて、どのような考えを持っているのかを、ほんの一例として知ってほしいという願望から始まった企画で、子育て支援情報誌「カラフルぱれっと」に掲載しています。

「できると思ったら大間違い」

 子どもは4歳ともなると、身体も成長し、運動能力の高まりとともにいろんなことができるようになる。
 先日は、保育園でフラフープを習った(遊んだ)らしく、ホームセンター等で見つけると、自慢げにやってみせようとする。いかにも「上手なんだよ」という風にアピールするので、その場でさせるわけにもいかず、買ってあげることにした。

 さっそく家に帰り、フラフープで遊ぶ娘だが、部屋が狭いので、本棚やテーブル、テレビなどにぶつかってなかなか上手くできない。仕方なく、フラフープができるように部屋を片付け、スペースを確保してあげると、
「じゃあ、みててよー」
と、私と嫁さんを目の前にして回し始めた。

最初2~3回はクルクルと回るのだが、本人の頑張りもむなしく、すぐにズリ落ちてしまった。かわいらしい姿ではあるが、言うほどにはできておらず、結局嫁さんが教えることになった。
「昔はよくしたのよねー」
と言いながら、嫁さんの挑戦。

「あれ?」

娘は2~3回は回ったのに、嫁さんはほとんど回らずにすぐにフラフープは落ちてしまった。2回、3回と何度やっても同じ結果に。

 コツを忘れてしまったのか、体型の変化のせいかは分からないが、とうとう1回もできずに終了。教えるどころか、娘と私に笑われる羽目になった。(ちょっとかわいそうな気もした)
 昔できていたからと思って、今もできると思ったら大間違い。年を重ねると共にできなくなることも結構あるんだと実感した。
(その後の私の結果も同じで、ショックを受けています・・・)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

NHKの投稿サイトにアップした「手作りあいうえおカード」のアニメムービー。

(コメント欄へ突然割り込みメールしてすみません。失礼をお許し下さい。)
-----------------------------------------------♬
NHKの投稿サイトにアップした「手作りあいうえおカード」のアニメムービーの評判が良くてホッとしました。
他のムービー(ひとくちサイズ プチムービー)も評判が良かったので一緒にまとめて見れるようにアメーバのブログサイトの1ページを利用してムービーボックスを作りました。

http://ameblo.jp/pecky2amb/
(♪ケイタイで見ると楽しいです。)

(コメントページは「URLのクリックでオートジャンプ」が機能しないようなので、すみませんが「URLをコピペしてリターンキー」でおねがいします。)

★ コメントもよろしくお願いします。
どうもおじゃましました。
ブログランキング
人気ブログランキング

FC2 Blog Ranking

プロフィール

カラパパ

“カラパパ”と申します。

「子ども力」によって、毎日の仕事に励んでいる38歳です。
よろしくお願いします。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
カウンター
地元熊本情報です。
私たち家族が住む「熊本」の情報です。熊本県の観光・歴史・グルメ情報などを一部問題形式で掲載しています。
検定に出ない熊本雑情報ブログ2
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
成長しています。
あし@試運転中・・・
