FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-06-23(Mon)

もしかして・・・

この時期、子どもの成長は、いろんなところで感じる。
最も分かりやすいのが「言葉」

ふとしたときに、これまで使わなかった「言葉」を聞くと、「えっ!」と驚く。
昨日は、娘はおそらく初めて「もしかして・・・」という「言葉」を使った。
「もしかして」は、「確信はないけれども、ある程度の可能性があると思われる」ときに使う副詞。疑いつつも、そうかもしれないと予想するのである。

こう考えると、「もしかして」を使いこなすということは、頭の中で、そのような推測を行っていることになり、子どもの行動を考えるとかなりの進化(成長)なのだと思う。
だから、最初聞いたときには驚いた。

冷蔵庫を開けて、「何飲もうかなあ」と私が言ったときに、娘が
もしかして、ジュース?」と答えたのである。
使い方は間違っていない。
その後、独り言でも使っていた。
ただ、完全ではなく、手に持ったお菓子を見せて、「もしかして、お菓子?」と聞いたりもする。
これは、これで練習している、試しているようで感心する。

物の名前などの名詞は覚えが早いが、このような言葉は難しいはずである。
恐るべし、人間の成長力。
親をはじめ、周囲の人間の言葉の使い方から学ぶのは間違いないので、こちら側も気をつけないといけないと、あらためて感じている。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ブログランキング
人気ブログランキング

FC2 Blog Ranking

プロフィール

カラパパ

“カラパパ”と申します。

「子ども力」によって、毎日の仕事に励んでいる38歳です。
よろしくお願いします。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
カウンター
地元熊本情報です。
私たち家族が住む「熊本」の情報です。熊本県の観光・歴史・グルメ情報などを一部問題形式で掲載しています。
検定に出ない熊本雑情報ブログ2
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
成長しています。
あし@試運転中・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。