--------(--)

スポンサーサイト

2008-04-23(Wed)

野望

どこの保育園でもそうだと思うのですが、お笑い芸人の真似がはやっていますね。
①小島よしお→「そんなの関係ねぇ~」
②エド・はるみ→「ぐー」
③藤崎マーケット「ラララライ」
などなど。家でテレビをあまり見ないので、保育園で覚えてくるのでしょう。
親もそうですが、保育士さんも「良いのか悪いのか・・・でも笑ってしまいます」という話を聞きました。
最近では、狂言師・野村万斎さんの(なぜか“さん”づけ)「ややこしや~」(NHKにほんごであそぼ)なんかも真似しています。

お笑い芸人は、あまりいい気分ではないので、逆に家で何かを覚えさせて、保育園に広めてやろうと、決意しました。
オリジナルネタなんてないので、はやりそうにないものを選びました。
私がたまに見ているNHKBSの「街道てくてく旅」で今四国を巡っている四元奈生美さん(現役プロ卓球選手)の決めポーズです。(番組の詳細はこちら

例えば、「行ってきます。」の「ます」をスマッシュをするしぐさで「マッシュ!」というのです。
つまり「行ってきマッシュ!」と言って、スマッシュのポーズをするというもの。
最初は、うまくかけているなあと関心していました。
でも、最近では、「それではごらんください」というスマッシュとかかってないところでスマッシュのポーズをしているのが気になりましたが。

教えるときに、こまめに「行ってきマッシュ!」「片付けマッシュ!」「いただきマッシュ!」(←さすがにこれは、後から手を合わせるようにしました)と訓練(?)しました。
そのうち全国の保育園児に広まったら、震源地はここだと覚えておいてください。

(まあ、それはないか・・・)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ブログランキング
人気ブログランキング

FC2 Blog Ranking

プロフィール

カラパパ

“カラパパ”と申します。

「子ども力」によって、毎日の仕事に励んでいる38歳です。
よろしくお願いします。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
カウンター
地元熊本情報です。
私たち家族が住む「熊本」の情報です。熊本県の観光・歴史・グルメ情報などを一部問題形式で掲載しています。
検定に出ない熊本雑情報ブログ2
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
成長しています。
あし@試運転中・・・
