FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-09-02(Tue)

今頃知った「図書館」のありがたみ

仕事で活用することはあっても、個人的に利用することのなかった図書館。
それが今では、娘の絵本を借りるのに、とても重宝しています。

以前は、どんな絵本を買ってあげようか・・・と考えることが多く、借りるのは保育園としか頭になかったので、なかなか多くの絵本を読んであげることができませんでした。

ところが、たまたま仕事で借りた本を返すときに、娘を連れていったところ、大喜びではしゃぐ姿を見たのです。
「これかりる~」
を連発し、私も「どうして今まで活用しなかったのだろうか・・・」と反省しました。
何しろ“タダ”なのですから。

4~5冊の絵本を借りて、返すのは2週間後。
もちろん、借りたもののすぐに飽きて、全く読まないものもありますが、無駄にはなりません。

図書館ってすばらしい!!!

ただ、みんなの絵本なので、大切に扱うことを教えることを忘れてはいけません。
そういう機会を与えてもくれます。

そして思いました。
図書館はタダでうれしいのですが、逆に「少しはお金をとってもいいのでは・・・」と。
市の財政は厳しいはず。
その負担軽減だけではなく、サービスにプラスしてはどうかと思うのです。
開館時間の延長や休館日の撤廃、読書スペースの充実、情報発信、昼寝に来ている人の撤去作業などなど。
いっそのこと、今はやりの民間委託にしてはどうでしょうか?

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ブログランキング
人気ブログランキング

FC2 Blog Ranking

プロフィール

カラパパ

“カラパパ”と申します。

「子ども力」によって、毎日の仕事に励んでいる38歳です。
よろしくお願いします。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
カウンター
地元熊本情報です。
私たち家族が住む「熊本」の情報です。熊本県の観光・歴史・グルメ情報などを一部問題形式で掲載しています。
検定に出ない熊本雑情報ブログ2
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
成長しています。
あし@試運転中・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。