--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-10-12(Sun)

運動会!

保育園の運動会がありました。
前日まで雨が降っていたので、開催が危ぶまれましたが、ほっとしました。

昨年に引き続き、2回目の参加です。
午前中に終わるスケジュールなので、朝8時15分には集合。
それでも、行ったときには、観客席(といっても席がつくられていはいない)のほとんどが保護者で埋まっていて、隙間から観戦しました。

園長先生のお話の後、注意事項の説明。(子どもたちより)
「特に、おとうさん、おかあさんは、集合に遅れないようにしてください」
会場からは苦笑いの声が・・・
子どもたちは出番の前にすぐに集まるのですが、大人は“ダラダラ”と集まりが悪いんです。
(腰が重いんですよねえ)

ブログ用1
これは定番の徒競走。
まだ2、3歳くらいでは、走るスピードはさほど変わらない(距離も短いので)ので、「スタート」への反応の早い遅いが勝負の分かれ目ですね。
走っている姿を見ると、順番よりも、しっかりと成長していることを実感する“安心感”のようなものが大きいです。(成長の早さに驚きます)

ブログ用2
これは、親子での障害物競走といたようなものでしょうか。
(都合により、嫁さんは写ってませんが・・・)

いやー疲れました。
昨年同様、園内は禁煙なので、園を出入りしながら写真撮影。
でも、今はビデオの時代ですね。
普通のカメラを構えているのは、お父さんよりもおじいちゃんのほうが多かったように感じました。

今回の運動会は、北京オリンピックにちなんで、最初に聖火点灯があり、終わったら全員にメダルをプレゼントしてくれました。全員が金メダルです。
そして、“お土産”もいただきました。
中には“みかん2個”“折り紙(4枚)”“子ども用の食器”などなど。
保育園に出入りしている業者や地域の人たちから協賛してもらったものでしょう。
とてもよかったです。
でも、個人的には“お菓子”はいりませんね。
子どもは喜ぶかもしれませんが、けっして“ため”にはならないと思うので・・・。

あくまでも、メタボ対策の手段の一つとしての我が家の方針です。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
ブログランキング
人気ブログランキング

FC2 Blog Ranking

プロフィール

カラパパ

“カラパパ”と申します。

「子ども力」によって、毎日の仕事に励んでいる38歳です。
よろしくお願いします。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
カウンター
地元熊本情報です。
私たち家族が住む「熊本」の情報です。熊本県の観光・歴史・グルメ情報などを一部問題形式で掲載しています。
検定に出ない熊本雑情報ブログ2
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
成長しています。
あし@試運転中・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。