FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-11-01(Sat)

DVD鑑賞

あまり見せたくはないと思っていたのですが、最近DVDを借りて見たがるようになりました。
主なレパートリーは、
①ドラえもん(特にしずかちゃんが好きなようです)
②アンパンマン(特にかっぱのマキちゃんが好きなようです)
③おでんくん(特にだいこん先生が好きなようです)
この3つ。
まだドラえもんは難しいのでは・・・と思うし、おでんくんに時折見られるシュールな部分(大人の世界)は、意味不明だと思います。
でも、この3つが定番。

それとは別に、保育園でも見たことのある「パンダコパンダ」「となりのトトロ」も大好き。
「パンダコパンダ」は36年前(私の生まれた年)、「となりのトトロ」も20年前の作品。
色あせず、子どもたちを楽しませてくれます。
(トトロは「こわい」と言ってましたが)

そのうち「崖の上のポニョ」を見せたいと思っています。
(安くなってから・・・というよりテレビでの放映を待つか)

ただ見せるというより、何か、これは見せると役に立つ!というのがあれば一石二鳥なんですけどねえ。
まあ、こちらで選んだのは得てして見てくれないのが常ですが・・・。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

始めまして!
楽しみに見ています!
ブログランキングポチしときました♪

あと、今takaはNTT主催のブログランキングやってるんで
応援して貰えるとうれしいですо(ж>▽<)y ☆

また遊びに来ますね♪
これからもよろしくです!

DVD

こんにちは、カラパパさん。
DVDをあまり見せたくない、幼児雑誌も遠ざけたい、同感です。どれも購買意欲を掻き立てるための商売っ気たっぷりのものばかりで、子どもをそんなものに汚染させたくないと思っています。

とはいえ、DVDのすべてが新聞の折り込みみたいなものばかりかというと、そうでもないです。
Pinguは主人公が問題にぶつかっても手っ取り早く暴力で解決したり(TV版○ンパンマンの鉄拳制裁のように)せず、理解と愛情と知恵で切り抜けてゆくところが、おすすめです。セリフがないので見てわかるつくりなのもいいです。
理解と愛情と知恵と言えば、ジブリブランドの「キリクと魔女」もおすすめです。もとはフランスの作品で、高畑勲が紹介したものですが、画面も絵本のようにきれいで、ストーリーもすばらしく、ユッスー・ンドゥールの音楽も心に響きます。ちょっと大きい子向けですが、親子で楽しめると思います。

私も花の72年生まれ、5歳の娘と過ごす時間もたっぷりあるのですが、別居している祖父祖母は時間をかけて彼女の嗜好を理解することよりも、手っ取り早く笑顔を見られる幼児雑誌を重宝しています。
わが家では、半分以上広告なのに第三種郵便になっている新聞を、その折り込みチラシが見たいからという理由で金を払ってみるのが屈辱的だからという理由で新聞すらとってませんので、無論、プリキュアもアンパン○ンも見せてません。番組内に「あれ買って」メッセージしかないからですが、祖父母は逆にそうせがまれないと寂しいのかも知れませんね。嫁が娘をつれて里帰したときはそのへんは解禁です。

追記

youtubeで見本がありました。

キリクです。
http://jp.youtube.com/watch?v=SmJTPQR4NOA

ピングーです。
http://jp.youtube.com/watch?v=Sb-EV4snT4w

これはCDですが、娘にウケまくった1枚です。保育園で流行るかな??
http://jp.youtube.com/watch?v=2eXR1Hk1Hy0
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC5%E7%95%AA%E3%80%8C%E6%9C%9D%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93%E3%80%8D-%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E5%A4%AA%E9%83%8E%E8%88%9E%E8%B8%8F%E5%85%AC%E5%8F%B8B/dp/B00009CHDV/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1226509552&sr=8-1
流行ると言えば、こういうのもあるようです。
http://jp.youtube.com/watch?v=P_Y_GFLY4nA
当方仙台なのですが、地元の保育園、幼稚園などでも流行っているようです。
ブログランキング
人気ブログランキング

FC2 Blog Ranking

プロフィール

カラパパ

“カラパパ”と申します。

「子ども力」によって、毎日の仕事に励んでいる38歳です。
よろしくお願いします。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
カウンター
地元熊本情報です。
私たち家族が住む「熊本」の情報です。熊本県の観光・歴史・グルメ情報などを一部問題形式で掲載しています。
検定に出ない熊本雑情報ブログ2
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
成長しています。
あし@試運転中・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。