FC2ブログ
2008-11-16(Sun)

布の絵本

1週間ほど前のこと。
県立図書館で絵本を借りに行ったら、「布の絵本」の特別展示(実演等)が行われていました。
布の絵本1 布の絵本2
文字通り、布製の絵本で、触ったり、外したり、くっつけたりすることができものもあります。
手作りなので、同じものがいくつもあるわけではありません。
大きな作品になると、絵本というよりは、絵本の世界を実体験できる異空間です。

布の絵本3
これは動物園です。動物を好きなところに移動させることができます。

絵本4
赤鬼の壁掛けです。
隣に紅白の玉入れをモチーフにした壁掛けがあったので、そこの白い玉を借りました。
赤鬼に投げると、白い玉がくっつきます。
昔の温泉地にあるゲームコーナーのよう(イメージ)です。

ここまでくると、もはや絵本ではありません。
でも、この手作り感がいいんです。親近感が湧きます。

布の絵本を作成される方々は趣味でされているのでしょうか。このような場にも ボランティアとして参加されているのでしょう。とてもマネできません。
子どもがとても好きな人たちなんでしょう。

布の絵本5

帰る間際に見つけました。
「布の絵本キット」です。
すべてカットしてあるので難しくはないそうです。
1セット2500円(税込)
同じものが並んでいるので、この手は量産されているようです。

さすがに最低限の活動費は必要なのでしょう。

ともかく、子どもが触って遊ぶことのできる「布の絵本」も、なかなか面白いことを知りました。
ただ、娘がそこまで夢中にはなっていなかった・・・。
子どもの気持ちは、よく分かりません。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんばんは、はじめまして。てんてんちゃんと申します。

布製の絵本って、なかなか凝ってますよね。
ウチの娘は1歳半ぐらいから、布絵本にボチボチ興味を持ち始めました。

種類も豊富ですよね。100円ショップのダイソーでも売ってましたよ(それは完成品で、1ページが100円のものでした)。

裁縫が上手で、几帳面ならキットを買ってで作るところなんですけど・・・

なかなか手作りはいろんな意味でキビシイです。

No title

メッセージありがとうございます。

ダイソーでも売っているのですね。
初めて知りました。こんど探してみます!!

嫁さんが作れるのであれば、布の絵本ではなく、洋服にもなるような楽しいものを作って欲しいと思います。
子どもは喜ぶと思いますね。
ブログランキング
人気ブログランキング

FC2 Blog Ranking

プロフィール

カラパパ

“カラパパ”と申します。

「子ども力」によって、毎日の仕事に励んでいる38歳です。
よろしくお願いします。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
カウンター
地元熊本情報です。
私たち家族が住む「熊本」の情報です。熊本県の観光・歴史・グルメ情報などを一部問題形式で掲載しています。
検定に出ない熊本雑情報ブログ2
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
成長しています。
あし@試運転中・・・