FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-12-03(Wed)

男の子の女性化?

先日読んだ広報誌に中に、気になる記事があった。
“男の子が女性化している”というのである。

どういうことかというと、
最近は兄弟が少なく、一人っ子も多いため、「男と女の違い」を小さい頃に体験しない子どもが多いらしい。
つまり、女の子でも男の子でも、しぐさや習慣など主に「お母さん」を見て育つ。
女の子はいいけれど、男の子は女性特有のしぐさも真似てしまう。
(お母さんは男のことを知っているわけではないので、教えようもない)

すると、男の子が女性化してしまうというのである。(ちょっと大げさに表現していますが)
「お父さんもいるでしょ!」と思われるかもしれないが、両親がいる家庭で子どもと接する頻度を比べたら、お母さんが高いのが一般的だろう。

でも、何となく「なるほど」と思えるような傾向が社会全体で見受けられるような気がする。
将来には、男性用の便器(小をするほう)が無くなる可能性もある。
男性の化粧も当たり前になるかもしれない。
・・・
これって、人類の危機ではないでしょうか。
(といっても日本だけですが・・・)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ブログランキング
人気ブログランキング

FC2 Blog Ranking

プロフィール

カラパパ

“カラパパ”と申します。

「子ども力」によって、毎日の仕事に励んでいる38歳です。
よろしくお願いします。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
カウンター
地元熊本情報です。
私たち家族が住む「熊本」の情報です。熊本県の観光・歴史・グルメ情報などを一部問題形式で掲載しています。
検定に出ない熊本雑情報ブログ2
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
成長しています。
あし@試運転中・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。