--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-02-22(Sun)

パパ目線の子育てエッセイ【其の4】「一理ある」

パパが子育てについて、どのような考えを持っているのかを、ほんの一例として知ってほしいという願望から始まった企画で、子育て支援情報誌「カラフルぱれっと」に掲載しています。

「一理ある」

 子どもに質問されて、答えに窮したという経験は多くの親が覚えのあることだろう。
 例えばうちの娘の場合。
 買ってあげたり、もらったりして、かわいい靴がいっぱいある。でも一番のお気に入りはピンク色で猫のイラスト柄になっている「長靴」なのである。もちろん雨の日用なのだが、天気のいい日にも喜んで履く。「今日は雨降ってないよ」と言っても、「これがいい!」と言って泣き出すほど。 「長靴だとお外で走ったりできないでしょ」と言っても、「走れるよ~」と走ってみせる。
 足首がうまく曲がらなかったりして、ケガでもしたら大変なので、いろいろと説明するのだが理解してもらえない。
 そして、
「お母さんもいつも履いてるでしょ!」
と言うのである。これはブーツのことである。
 娘にとって、ブーツも長靴も同じようなもの。「ブーツが良くて、長靴が悪い」というのが分からないらしい。そして、そう言われた私もそれ以上説明ができなくなってしまった。(確かに・・・)
 子どもの疑問によって、大人の常識、先入観というものに気づかされることがある。もちろん突き詰めれば説明できるかもしれないけれど、子どもにとってはどうでもいいことばかり。
 それ以来、あまり長靴がダメだと言わないようにした。そして別な手として、新しく娘にブーツを買ってあげた。(ただしお出かけ用)
 最初は気に入って履いていたが、いつのまにか長靴に戻ってしまった。長靴もきっと喜んでいるに違いない。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ブログランキング
人気ブログランキング

FC2 Blog Ranking

プロフィール

カラパパ

“カラパパ”と申します。

「子ども力」によって、毎日の仕事に励んでいる38歳です。
よろしくお願いします。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
カウンター
地元熊本情報です。
私たち家族が住む「熊本」の情報です。熊本県の観光・歴史・グルメ情報などを一部問題形式で掲載しています。
検定に出ない熊本雑情報ブログ2
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
成長しています。
あし@試運転中・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。