FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-03-30(Mon)

私立と公立の違い?

卒園式も無事に終わり、次は入学式。

実は4月から公立(市立)保育園に行くのですが、これまでの私立(社会福祉法人)の保育園とどう違うかなんて考えてませんでした。

ところが・・・

入園の説明会→曜日
入園式→曜日
おみしり遠足→曜日


これまで、主な行事は土曜日にあるのが普通だと思っていました・・・。
(だからといって、すべてに参加してるわけではありません)

行事が・・・すべて平日なんて・・・。
保育園に通うので、共働きが前提ですよねえ。どういうことなんでしょう。

前向きに考えると、
この保育園は、たまたま“土日が忙しい仕事の保護者が多い保育園”なのかもしれません。

ちょっと下がる(後ろ向きに考える)と、
子どものためなので、“愛情があれば困難を乗り越えられる”と、あえて試練を与えてくれているのかもしれません。

さらに下がると、
園長以下、“公務員なので、土日出勤はできるだけ避けたい”・・・ということかもしれません。

これより下がると、保育園に行けなくなります。

想像だけでは解決しないので、きちんとした理由を教えてほしいと思います。
(嫁さんには反対されますが)

保護者の方は何も言わないのでしょうか。(不平不満とか・・・改善提案とか・・・)
このご時世、なかなか仕事を休みづらいというのを知らないのでしょうか。
まあ、保育園はあくまでも「福祉事業」なので、「サービス」とまではいかないまでも、考えてほしいものだと思います。

(理由を聞いてないので、何とも言えないところです)

入園・進級のしおりに少し目を通しました。
4月から楽しみです。(ネタが多そうなので!)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ブログランキング
人気ブログランキング

FC2 Blog Ranking

プロフィール

カラパパ

“カラパパ”と申します。

「子ども力」によって、毎日の仕事に励んでいる38歳です。
よろしくお願いします。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
カウンター
地元熊本情報です。
私たち家族が住む「熊本」の情報です。熊本県の観光・歴史・グルメ情報などを一部問題形式で掲載しています。
検定に出ない熊本雑情報ブログ2
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
成長しています。
あし@試運転中・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。